人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話になっている方、お世話している方よろしくお願いします。


by kawaduzakura

下流社会

三浦展(アツシ)の作品から「下流社会」と言う言葉がはやっています。中の下を言うらしい。1億総中流社会から出たものであり、中の上を上流社会と言うそうな。ではこれは「げりゅう」と読むのか「かりゅう」と読むのか?
いろいろサイトをみたら「かりゅう」と読む人が99%だそうです。でも40%の人は「げりゅう」とよむそうです。
上・中・下から考えると「げりゅう」。同じく上下左右から考えると「げりゅう」、川の上流に対しては「かりゅう」。やはり私も99%の内に入るかも。ちなみに「年齢を十倍した数値が年収」であるかないかがボーダーラインとか。私は下流社会層。充分生活をエンジョイしてます。
by kawaduzakura | 2006-02-03 09:18